気づけばまた仕込んでました。そら豆の季節、恐るべし。
2026.06.22
ネタがない?そんな時こそ発酵です。(※クルマの話はまた今度)
そら豆の季節なので!また豆板醤を醸しました♪
こんにちは!兵庫トヨタ小野社店の“醸し部”です。(部員は私ひとり)
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
そら豆の季節=仕込みの季節
スーパーでそら豆を見かけると、
「あ、もうそんな時期か…」とつぶやいてしまう私。
そう、豆板醤の季節です。 (※そんな季節、正式にはありません)

そら豆、つやつや。むいてると時間を忘れます。
今年も仕込み完了!
そら豆と唐辛子、そして糀を混ぜて、 あとはゆっくり発酵を待つだけ。
見た目は地味ですが、ここからが本番。
容器のフタを閉めながら、
「半年後に会おう」と小声でつぶやきました。 (※誰もいません)

まだまだこれから。
ここから半年、じっくり“醸され中”です。
1年寝かすと、こうなる!
そしてこちらが、去年の豆板醤と今年の仕込みを並べた写真👇

左が1年寝かせた去年の豆板醤、右が仕込みたての今年版!
色味が全然違うでしょう?
時間がつくるこの深い赤、まさに“発酵の貫禄”です。
半年寝かせると、味もまろやかに。
「寝かせるだけで美味しくなる」って、
人間にも適用できたらいいのに…と思う今日この頃です(笑)
というわけで、
ネタがないので!
今年も安定の「豆板醤を醸しました」ブログでした。
でも、そら豆の季節になるとやっぱり作りたくなるんですよね。
もはや私の中では、春の恒例行事です。

次回こそはクルマの話題を…たぶん!
それでは、また次回のブログでお会いしましょう♪
そら豆の季節なので!また豆板醤を醸しました♪
こんにちは!兵庫トヨタ小野社店の“醸し部”です。(部員は私ひとり)
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
そら豆の季節=仕込みの季節
スーパーでそら豆を見かけると、
「あ、もうそんな時期か…」とつぶやいてしまう私。
そう、豆板醤の季節です。 (※そんな季節、正式にはありません)

そら豆、つやつや。むいてると時間を忘れます。
今年も仕込み完了!
そら豆と唐辛子、そして糀を混ぜて、 あとはゆっくり発酵を待つだけ。
見た目は地味ですが、ここからが本番。
容器のフタを閉めながら、
「半年後に会おう」と小声でつぶやきました。 (※誰もいません)

まだまだこれから。
ここから半年、じっくり“醸され中”です。
1年寝かすと、こうなる!
そしてこちらが、去年の豆板醤と今年の仕込みを並べた写真👇

左が1年寝かせた去年の豆板醤、右が仕込みたての今年版!
色味が全然違うでしょう?
時間がつくるこの深い赤、まさに“発酵の貫禄”です。
半年寝かせると、味もまろやかに。
「寝かせるだけで美味しくなる」って、
人間にも適用できたらいいのに…と思う今日この頃です(笑)
というわけで、
ネタがないので!
今年も安定の「豆板醤を醸しました」ブログでした。
でも、そら豆の季節になるとやっぱり作りたくなるんですよね。
もはや私の中では、春の恒例行事です。

次回こそはクルマの話題を…たぶん!
それでは、また次回のブログでお会いしましょう♪

