誕生70周年 クラウンヒストリーvol.8
2025.03.21
8代目クラウン(MS137) 1987-1991年

バブル経済の真っただ中にデビューした8代目クラウン
「いつかはクラウンに、その想い、今こそ」キャッチフレーズから
略して「いつクラ」とも呼ばれ親しまれました。
最先端のハイテク装備を積極的に搭載し
セルシオに先駆けてV8エンジンを搭載したことでも有名です。
■ 主な最新技術
エレクトマルチビジョン
電子制御エアサスペンション
日本初のTRC(トラクションコントロール)
■当時の出来事
日本国有鉄道(国鉄)の分割・民営化
NTTの上場、携帯電話サービスの開始
マイケルジャクソンの来日

バブル経済の真っただ中にデビューした8代目クラウン
「いつかはクラウンに、その想い、今こそ」キャッチフレーズから
略して「いつクラ」とも呼ばれ親しまれました。
最先端のハイテク装備を積極的に搭載し
セルシオに先駆けてV8エンジンを搭載したことでも有名です。
■ 主な最新技術
エレクトマルチビジョン
電子制御エアサスペンション
日本初のTRC(トラクションコントロール)
■当時の出来事
日本国有鉄道(国鉄)の分割・民営化
NTTの上場、携帯電話サービスの開始
マイケルジャクソンの来日